こちらも春

カテゴリー

姪っ子の雛人形(木目込み人形)icon22
いいものですね~
我が家には無いので、かなり新鮮に映りますicon02

こちらも春


こちらも春






この記事へのコメント
あら~、かわゆい!
お雛様はいいよねぇ~♪
出して並べる時に
1年ぶりね、どう?下界は。。。
とか挨拶しながら全員並べたりします^^
三人官女が色っぽかったりして。。。
我が家も先日出しましたよ、
19年前のですが・・・・

早く暖かくなって欲しいものですね!
Posted by rudy at 2008年02月19日 21:44
うちにも妹がいるので27年前に飾りましたよ
今回の写真を見るとマンガ体型というか頭が大きい雛人形ですね
シルエットがtailor-sさんの一年上の先輩で横山東の内山Kさんに見えてくるのは私だけ…?
σ(^-^;)
Posted by Mr.カットテール at 2008年02月20日 08:15
rudy さん

>お雛様はいいよねぇ~♪

そうなんです。
子供の頃、妹のお雛さまを飾る時なぜか妙に気になりまして・・・
母が飾っているところをずっと見ていた記憶がありますね~
我が家(実家)も今でも毎年出しているようですよ。

>三人官女が色っぽかったりして。。。
ん~~。妙に納得・・・




カットテール さん

>27年前に飾りました・・・
今は飾ってないのかな?
実家では、妹のお雛さま、毎年飾っていますよ~~

>マンガ体型というか頭が大きい雛人形・・・
これが『木目込み人形』のお雛さま特徴なんだそうです。

カットテールさんが思っているのはたぶん『衣裳着雛人形』のことだと思います。
一般的には衣裳着雛人形が多いですもんね!
ちなみに、その違いが下記のサイトにありました。
http://www.ningyou-navi.com/hina/ishou_doll.html
>先輩で横山東の内山Kさんに・・・
それに関してはノーコメントで・・・(笑)
Posted by tailor-s at 2008年02月20日 17:16
はじめまして!

なんと言ってもホッペがかわいいですよね!
Posted by 忠ちゃん忠ちゃん at 2008年02月22日 11:33
忠ちゃん さん

はじめまして!
コメンントありがとうございます。

>ホッペがかわいいですよね!
そうですよねぇ~
見ていると癒されてしまいます。
Posted by tailor-s at 2008年02月22日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こちらも春
    コメント(5)