鈴なり

カテゴリー │自然からまなぶ

おはようございますicon11

一日降り続いた雨が上がり、今朝はとっても良いお天気
昨日の雨で延期になった、子供達の持久走大会も今日は大丈夫みたいです。

鈴なり


庭の柚子が今年もたくさん実りましたicon22
今年も、冬至に入る柚子湯が楽しみです。


タグ :

同じカテゴリー(自然からまなぶ)の記事
今年も綺麗に…。
今年も綺麗に…。(2017-03-03 13:02)

定点観測
定点観測(2017-01-14 08:59)

久しぶりの定点
久しぶりの定点(2016-06-13 17:57)

臨時休業のお知らせ
臨時休業のお知らせ(2016-05-05 10:57)

本日の秋葉ダム!
本日の秋葉ダム!(2016-03-29 18:16)



この記事へのコメント
こんにちわ。
我が家にも柚子の木があるんですが、先手に失敗して実がなりませんでした(>_<)一昨年は、たくさん実ったんですけどねf^_^;
Posted by やなぎ at 2008年12月18日 10:32
ゆずの種だけとってぶつ切りにして醤油に漬けておくと実は醤油漬、醤油はゆず醤油として使えます。
Posted by TETSUTETSU at 2008年12月18日 11:21
やなぎ さん

コメントありがとう。

>実がなりませんでした(>_<)

そうですかぁ。
それは残念!

来年はたくさん実るといいですよねぇ~~
Posted by tailor at 2008年12月18日 18:13
TETSU さん

コメントありがとうございます。

>実は醤油漬、醤油はゆず醤油・・・
そうなんですかぁ。
情報、ありがとうございます。

我が家は、香り付けで少し使うのと風呂に入れるだけでした。

醤油漬の実は、そのまま食べるのですか?
Posted by tailor at 2008年12月18日 18:20
広い庭なんですねー。
柚子がぎょーさん実って、柚子風呂に柚子料理♪
まさに柚子祭りですねっ


ワタシは柚子の季節が終わってもお料理に使いたいので
柚子の皮を冷凍しておきますよー。

仕立屋の女房さま、お試しあれ♪
Posted by yuri at 2008年12月18日 22:38
ゆずの実(皮付き)をそのまま食べます。好き嫌いはありますので、少し作って美味しければ食べてください。2~3日でたべられます。保冷でかなり日持ちします。
Posted by TETSUTETSU at 2008年12月19日 08:11
yuri さん

コメントありがとう。

>広い庭・・・
えっ?
そんな風に見えました?
めちゃくちゃ狭い庭ですよ。

柚子の皮を冷凍ねぇ。
了解です。
カミさんに伝えておきます!
Posted by tailor at 2008年12月19日 08:49
TETSU さん

早速のお返事ありがとうございます。

ゆずの実(皮付き)をそのまま食べるのですね!

>好き嫌いはありますので・・・
そうですね。
私も実はあまり得意ではありません。
でも家族は好きですから、今度作ってみますね!
Posted by tailor at 2008年12月19日 08:53
大根漬けるのにちょっと入れたいので1個下さい!お礼は大根の漬け方レシピで!人のだけどwww
Posted by ikuko at 2008年12月20日 16:17
ikuko さん

コメントありがとう。

了解です。
でも、一個でいいの?

>お礼は大根の漬け方レシピ・・・

レシピで!って
大根の漬けでいいですよ。
Posted by tailor at 2008年12月22日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鈴なり
    コメント(10)