嵯峨豆腐 森嘉

カテゴリー │いただきもの

今年もまた、浜北区小松の『大黒屋』さんから
京都・嵯峨豆腐 森嘉のお豆腐・飛竜頭・油揚げをいただきましたicon02
大黒屋さんからいただくまで私も知らなかったのですが、創業150年・五代目のご主人が作るお豆は今までのそれとは全く違うモノでした。

嵯峨豆腐 森嘉

大きさは通常の一丁の約2倍はありますねicon08
冷奴でいただきましたが、やはりここのお豆腐は美味しいです。

大豆の味が濃くて、とってもやわらかくプルンプルンした食感がたまりませんicon01
飛竜頭(ひろうす)は銀杏・百合根・キクラゲ・人参・ゴボウ・ゴマなど具が
た~くさん詰まっていて薄味のだし汁で煮ると、最高です。

嵯峨豆腐 森嘉嵯峨豆腐 森嘉嵯峨豆腐 森嘉



同じカテゴリー(いただきもの)の記事
朝採りオクラ
朝採りオクラ(2011-08-12 09:09)

開運 福銭
開運 福銭(2011-01-25 21:34)

粟餅
粟餅(2010-09-12 15:22)

カツオ角煮
カツオ角煮(2010-09-04 14:10)

ゴロゴロール
ゴロゴロール(2010-03-25 22:13)



この記事へのコメント
色い宝物は、いかがて゛したか
次回は、是非ご一緒いたしましょう。

晩酌は ビールでしたか焼酎ですか
Posted by 大黒屋 at 2007年06月08日 17:45
ほんとに、美味しくいただきました。

>次回は、是非ご一緒いたしましょう。
ありがとうございます。とても楽しみです。

>晩酌は ビールでしたか焼酎ですか
昨夜はどちらも飲みました。
美味しいものをいただくと、お酒もすすみますね!
Posted by tailor-s at 2007年06月08日 18:18
相変わらず頂きモノが多いよーで・・・
いやぁ良い事です、食いモンは特にね。
Posted by はるかノスタルジー at 2007年06月08日 20:14
飛竜頭って「ひろうす」って読むんですか?!
幼少の頃より、ばあばが「ひりゅうず煮てやるでね。」ってよく煮物を作ってくれたので、ずーっと「ひりゅうず」だと思っていました。

それとも地方によって違う?とかですかね?
Posted by ikuko at 2007年06月08日 22:00
ノスタさん

昼間、話したばかりですよねぇ!
またまた、頂きもの(食べ物)ネタになっちゃいました。
これ、毎年いただきますが、ほんと美味いんです。



ikuko さん

ひりゅうず・ひろうすそれぞれ呼び名があるようですよ!
私も、ひりゅうずって言ってますから・・・。
関東はがんもどき・がんも
関西はひりゅうず・ひろうす
らしいです。
Posted by tailor-s at 2007年06月08日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嵯峨豆腐 森嘉
    コメント(5)