秋の味覚2!

カテゴリー │うまいもの!

これからどんどんおいしくなっていくのがこの自然薯icon02
畑で作ったモノとは全然違いますよ~
これがあるとご飯3杯はいけますね!icon24
秋の味覚2!



タグ :自然薯

同じカテゴリー(うまいもの!)の記事
豆ごはん
豆ごはん(2011-05-25 14:04)

味覚の秋
味覚の秋(2010-10-22 16:13)

新年会に末広さん
新年会に末広さん(2010-01-03 11:46)

ハイホー!!!
ハイホー!!!(2009-05-06 12:40)

紅ほっぺロール
紅ほっぺロール(2009-03-25 15:42)

春の味
春の味(2009-03-10 18:17)



この記事へのコメント
もう自然薯を見るなんて早いですね
しかも結構な本数があるように見えますが掘った方は大変だったんでしょうね
僕も自然薯は何度も掘った事がありますが作業中は芋を傷つけないように掘っていると時間を忘れるぐらいな感じになりますね
型の良い時は余計に熱中しますよ!
自然薯って 探す〜見つける〜掘り出すまでが楽しいって人が わりといるんですよ!(僕は気分がのらないとダメだけど…)

みなさん知っているかな?
自然薯っていうのは、もうすぐ地上から上に伸びているツルと切り離れて芋本体が地中に残るんですが徐々に水分を外に出していくので年を越してから掘り出した自然薯って余分な水っけが無いので甘みと粘りがすごくあり絶品なんですよ(*^-^)b
ただしツルをとばした自然薯って見つけだすのが、なかなか難しいんですけどね(^_^;)
Posted by Mr.カットテール at 2007年10月14日 08:07
Mr.カットテール さん

今回はどうしても必要と云う事で掘ってもらったんですが・・・
まだ芋が若い感じでした。
やはり、年末から正月くらいが良いとか・・・

去年は3月にも掘ってもらいましたが、これは逆に遅かったのかな?
でも春でも掘れるんですね?
Posted by tailor-s at 2007年10月14日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の味覚2!
    コメント(2)